ネットワークエンジニアの面接日:結婚している人は薬指に指輪を!

もしあなたが結婚していて転職活動をしているのなら、面接日には左手の薬指に指輪をつけていくことをお勧めします。なぜならプラスポイントになる可能性が高いからです。

これは、インフラエンジニアとかネットワークエンジニアとか関係なく、結婚していることがデメリットとなる業界を除いて、どの場合においても適用できる内容だと思います。

なお、結婚していることが良いとか、結婚していないことが悪いとか、そういうことではなく本記事は結婚していることのアドバンテージを上手く活用しましょうという記事です。

一般的には、妻・妻子を大切にする素敵な人間性の証明となる

結婚していれば人間性が良いとか、悪いとか当然そういうのはないですから、結婚している人であっても、結婚していない人であっても、素敵な人もいればそうでない人もいます。

ですが、結婚しているということは「1人の女性(男性)と向き合えたこと 」を意味します。そして、身内だけではなく多くの友達を呼んで結婚式を挙げている場合には「 あなたのことを祝福してくれる友人がいること 」を意味します。

これらはある程度、人としての魅力がなければ実現できることではありません

また、結婚式を挙げたり、結婚式に行ったりすれば分かりますが、このステージで大きく成長するといいますか、大きな脱皮を感じることができます。それを経験していることの証明と、さらに「左手の薬指の指輪」は、妻子を大切にしているというプラスのイメージを与えられることから、ネットワークエンジニアの転職で面接日には必ずつけていきましょう!

ちなみに、結婚式の経験、子どもが生まれた時、子ども思春期になった時、この3つの経験はあなたに3回の大きな精神的成長(大きな脱皮)を実現させてくれるはずです。

派遣社員や特定派遣の正社員が出向する際の面接時にもぜひ!

派遣社員や特定派遣の正社員の方が、出向先で面接する際にも妻帯者はぜひ薬指に指輪を!

当方が過去に「派遣社員や特定派遣の正社員」の面接をさせて頂いた頃には左手の薬指に指輪があるのか何気なく確認したり、何気ない会話の中でお子さんがいるのかを確認して、そうである場合はスキルマッチに大きな問題がなければ、その人を推して採っていました。

どれだけスキルが魅力的でも、チーム内で上手く仕事ができない人や人付き合いが苦手な人を採用してしまって、上手く人材活用できなかったり途中ですぐに辞められるとその方が損失が大きいので、当方と同じ様な考え方の人も少なからずいらっしゃるかもしれません。

もちろん、それ以外にも会話をしている時に「目の輝き」や「ハキハキ」しているのかを確認したり、一緒に楽しく仕事ができそうだなぁというフィーリングも重視していました。

以上の通り、当方は「妻子持ち」や「家族を大切にする」という観点を重視していましたが、当然、その他の観点からその人の魅力を推しはかる面接官もいます。これは面接官の価値観によって様々だと思います。ですから、本記事も1つの意見としてご参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加